40代独身/恋愛/自分磨き日記

43歳/30歳の彼と別れ/自分アップデート中/

その気にさせて

想像の世界の話で恐縮ですが。

もし、私が新一年生の親だったとしたら。

この学校がなかなか始まらない時期、どうやって過ごすか?

 

○朝は学校に行くときと同じ時間に起きる

○一日のタイムスケジュールを決めてそれに合わせて動く

○登校距離ぐらいの散歩を一緒に行う(学校まででもよい)

○配られた課題について、スケジュールを一緒に決める(本人の意思を聞く、やりたいと思っていることもスケジュールに組み込む)

○若いうちに勉強する必要性について、納得できるまで話し合う

○本を1日一冊を目標に読む(読み聞かせでもOK)

○子どもが勉強するときは、一緒に机に向かって親も勉強する姿勢を見せる

○寝る時間も、学校があるときと同じ時刻で眠る

 

と、したいと思うけど、

なかなかそのようにいかないのが現実なのだろう。

私の知人もかなり苦戦している。

もはや、元気であればそれでいい、と言っている。

 

私に育てられたら、ルールは守れるけれど、ルールに縛られる子どもが

育ってしまうのだろうな~笑

 

今日は、テレビで、教育現場にいる方が、

「子供たちに対して、学校で、先生たちもぐっと我慢しながら、

褒めてその気にさせて、勉強させていっている。

家庭でその苦労をわかってもらえたら。」と言っていたのがウケた。

 

や、そうだよね。

家で言うこと聞かない子供が、学校なら言うこと聞くってなぜなのか?

そこに努力と理由があるわけよね。

ま、一概には言えないだろうけど。(親には甘えたいとかね、それも大事)

 

子育てしてみたいね~と思うことも、時々ある、このコロナの日々。