40代独身/恋愛/自分磨き日記

43歳/30歳の彼と別れ/自分アップデート中/

フォトライブラリの整理

iPhoneの写真を整理することに

最近ハマっています。

今の機種を使いだして、2年ちょっと。

フォトライブラリを振り返ると、

あんなこともあったなあ、

こんなとこにも行ったなあ、と懐かしいことばかり。

 

自分がヘアメイクしたお客様のリハーサルの画像とか、

婚礼本番での画像なんかもたくさんあり。

その時の苦労や思い出が蘇ります。

 

でもそのまま画像を入れていても、

携帯の容量を食うばかりなので。

カテゴリーに分けて、自分のみのLINEグループに

アルバムとしてせっせとアップ。

日時と内容をまとめて、アップしちゃ、携帯から消し、

という作業を繰り返しています。

 

でもそうしているとね、

過去の時間がきちんと昇華されたような気持になってすっきりするのです。

 

写真だって、撮ったばかりで、見返さなきゃ意味ないし。

日時やカテゴリーわけすることで、見返しやすくなった。

そして、携帯の容量は減って軽くなるし。

 

さらには、外食の写真は、

インスタの美味しいものばかりを集めたアカウントに

アップして備忘録に。

 

モノと一緒で、いらない写真も処分するに限る。

私は、今自分が持っている学生時代のころからなどのスナップ写真も、

ほぼほぼ見栄えのしないものは捨てています。

基準は、「自分が結婚式のときこの写真でムービーを作るにあたって、

流したいと思うかどうか?」笑

極端にブサイクだったり、たいしたエピソードも無い写真は、

どんどん捨てています。

 

そうやって、本当に自分に必要なものだけを、

研ぎ澄まして研ぎ澄まして、厳選して暮らしていきたいなあ

といつも思っています。