40代独身/恋愛/自分磨き日記

43歳/30歳の彼と別れ/自分アップデート中/

国宝 旧閑谷学校 講堂

f:id:sunnyfes:20181017160832j:image

国宝 旧閑谷学校 講堂。

中まで見れると思っていなかったから、

見学できて感動。

漆塗りで作られた床はとても美しく、

大きな檜の樹から4分の一ずつ作られたまっすぐの柱も

本当に美しかった。

飾りけがなく、それでいて美しく、魅力のある姿は、

心洗われるというか

いろいろと余計なものにまみれてしまっている

自分の精神を正してくれる、というか。

とても澄んだ気持ちになって、行けてほんとうによかった。

ここにたどり着くようになっていたんだなあ。

 

写真に撮った楷の木の木陰は。

なんとも懐かしく切なく、もう戻れないような悲しい気持ちに。

小学生のころ、緑の下で本を読む「読書の時間」というのがあって。

木陰で読んでいると、風が吹いて、気持ちよくて、

本の世界に没頭して楽しかった。

こんな風に、本に没頭したりとかの時間が今はないし、

木陰の風を気持ちよく感じる余裕もとれていなかったなあ、と。

 あの時は、夢や希望でいっぱいだった大人の世界なのに、

そこを生きている今は、どれだけあの時の希望を叶えられているのだろうか?と。

 

肩に力を入れるのではなくて、

自分の能力をありのままに伸ばして

毎日を生き生きと生きて

悔いのない人生を歩みたいものだ、と改めて思った、本日。